TOPへ

UNFINISH

コレカラアナタハ・・・

人が生きるってことは、いろんな人達に支えてもらうことがとてもある
だから相手の気持ちを考えてあげたいし、自分の気持ちも気づいて欲しい時ってあると思う
そういうのって、、、

今日はそんな話したいです

一人で生きるなら、自由だし迷惑にならない程度なら何をしてもいいかもね
ただあくまで、人間としてのルール内での話ですけど
二人の時なら、相手を知っててのルールも必要
三人なら、その中でのルール
多数なら、もっとルールが増えることも多い
ルールって言葉を聞くと、規則みたいな感じで堅いなって思うかもしれないけどとても大事
だから俺達なりの暗黙のルールみたいなことが多い
仲間だったら、雰囲気でわかる事も多いのだが
新しく知り合うきっかけになった人に対しては、、、

どこまで大丈夫なのか?

自分を殺して我慢しなきゃいけないのか?

相手の言うままにしてなきゃいけないのか?

年上の言うこと聞いてもらうのか?

それとも年上だし、大人ぶって年下の言う意見聞いてあげなきゃいけないのか?

いくらこんなこと書いても、その時の状況とか、相手の気持ち考えなきゃいけないこともあるよね
だから人との付き合いっていろいろだって気がつくこともある
だから人が生きるってとても深いもので、パターン化されない
楽しかったり
腹たったり
寂しくなったり
悲しくなったり
握りコブシを服の中に隠したり
我慢したり
涙こらえたり

結局自分のことばかり考えてた時、思い通りにいかないとストレスも溜まるし、相手の気持ちがわかんないままだと、ネガティブになることも多いと聞く
だから相手の気持ちを知ろうとすることで、優しくなれたり辛くなったりするんだろう

僕が若い頃やっぱり、相手の気持ちをわかろうとすることが下手で
自分じゃないからわかるわけないじゃんって考えていたこともあった
だけど、そうじゃない
若かったからじゃなく、そういう風に考えるんだよって教えてくれる人がいなかったし、気がつくのに時間ばかりかかってしまった
俺は遅かったけど、気がつかないよりはいいはず
まだまだだとはいつも思ってはいるんだけど・・・

相手の気持ちから考えてあげる努力をすることで、自分の考えも変わってくと思うしポジティブに考えることにもなるわけだ
俺はそうなるんだけど、、、、

最近いろんな悩みがある仲間の話を聞くことが多い

仕事を辞めたいって言ってる人
自分の次のステージが見つからない人
大きい怪我をした人
新しい事をしようと決めた人
思い通りにいかない事が多い人
相手と若干違う恋愛論を持ってる人
会いたい人に会えなくなってしまった人

その人達が今までと変わらない考えだから、悩むとも思ったし
この悩んだ結果自分が変わらなきゃいけない時もあると思う
そう思った、あなた!
その瞬間ちょっとだけ大人になる変わり目なのかも
ずるい大人の多い中、僕は違うっていいたいがそうじゃないこともあるかもしれない
人間はいつも都合良く考えたい、エゴの固まりなのかも、、、

自分に与えられた今の状況
これからの人生
相手への気持ち
変わらなきゃいけない危機感
助けてくれる家族、仲間、恋人
やりたいことがどうしてもできない自分
メイクする為の努力

これからあなたは・・・

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides