TOPへ

UNFINISH

外で遊ぶ人達

2月に行ってきたニセコ岩内スキー場はとても綺麗なロケーション
なんで使ってないリフトあるんだろうと思うくらい楽しいのに、運営とは関係ないものなんだなって改めて実感させられる状況
ここには山があって、海があって、スケートができて、、、、

それって、

まさにカリフォルニア

規模は小さいものの北海道のカリフォルニア
町の子はそんな大人の遊びをマネして横乗りの喜びを覚えてるようですが、なんだか最近の子供達が外で遊んでるのが少ないような気がするのは

札幌だからなのか、

都会だからというのは偏見かもしれないが、自分が小さい頃は外が基本(田舎だったってのもあるけど)
なんせ基地や野球にサッカーがおもしろいし、夏になったら川や海で生き物捕まえて焼いて食う、冬になったら雪の山で犬や友達とプロレスといったような毎日が冒険チックな日々だったのはもう今では考えられないことなのかな?
若干ボーイスカウトとやってることがかぶってるかも・・・

家でゲームをしてるの、

ゲーム自体は悪いとは思わないけど、親がゲーム好きで家にゲームがあると必然的に子供はゲームをすると思う
だけど、何度頼んでもことごとくゲームを買うことだけは決して頭を立てに振らなかった俺のおとん。その頃は、「何でゲームくらい買ってくれないのよ!」とかなりキレてたのを覚えてるが、今では目も悪くならなかったのもあって、、、感謝せざるを得ない話

それとも外は危険が多いからなのか、、、

いろんな事件があるこの世の中、何処で何が起こるかわからない
それもわかる
でも、あれも危険、これも危険と親が教えると子供も危険だってことは理解するけど何が危険かってことをわからないんじゃないかな
そういう危険とは違う話で、
良い方法かどうかわからないけど俺の場合は自分で試してその結果怪我したこともあったけど、本人がどうやって怪我をしたかってことで今度はそうならないようにしようと考えることが大事なんじゃないかな
体験して初めて自分なりに考える
それを克服するのにも時間がかかるかもしれないし、もうやらないかもしれない。どちらにしても経験することによって、他の初めてすることにも応用がきくことが多い
いろいろ話たいのですが、

話が長くなるので、やめましょう

そんな岩内キッズ達は少しずつ外で遊ぶ楽しさにはまっていってるような気がしたんです
子供が外で遊ぶ姿は本当にいいもんです

そして、

大人になって外で遊ぶ俺達にはたまにカメラマンなんて素敵な仕事をしてる人達に、写真を撮ってもらうこともあるんです
岩内を本拠地としてカメラマンをしつつ、スケートパークミナミナを経営してる岡Pこと岡田順貴(オカダヨシタカ)さんに写真を撮ってもらいました

まずは、外で遊ぶ大人達
外で遊ぶ人達

続きましてぇ
恥ずかしがりやのテール側ソール君
外で遊ぶ人達

雪煙上げたがりの37歳
外で遊ぶ人達

恥ずかしがりやのノーズ側ソール君
なんなら左足首も恥ずかしがってる
ちなみにここまで踏ん張って接地面が薄いとエッジが抜ける可能性大
外で遊ぶ人達

上げたスプレーの中から出てくる瞬間はやったことある人わかるよね
外で遊ぶ人達

こんなにも躍動感のある写真撮ってくれてありがとう
写真本当にいいもんです
前から言ってたけどそろそろ買っちゃいそう、、、、、、、一眼レフ

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides