TOPへ

UNFINISH

日曜日の朝はホーマックのオープン前

北海道瀬棚郡今金町のほとんどの土地が農村地帯で、そこの中心部にある商店街の旭町というところで俺は育ってきたけど、当時から農家の作業に全然興味もなかったのに対し、何年か前から梶浦修司の畑作業の話から始まって最近ではいろんな人達が自分の畑で何か作ってる話をちょいちょい聞く

ずっと気にはなってたけど全く興味のなかったところから少しずつ気になりだしてきて、なかなか自分で新しいことやる時っていうのは腰の重いのはいつもどおり

誰かに背中押してもらうと踏ん切りがついたりもするんだけど・・・

だけどこの前に余市の相内康夫の実家に行った時に枝豆の種をもらうことがあって、時期的にはギリ微妙なのも知ってはいたんだけど第一歩足を前に踏み込んでみることにしてみた

いつもなら、この一歩ってなかなか出ないけど、、、何故か今回は、、、

自分の興味のあったものの飛びつき方は尋常じゃないくらいなのに、若干興味を持ち始めてきたレベルで始めることって初めてで、変な感じでさえする

時期的にも急いでやらないといけないのもあって日曜日だっていうのに朝8時過ぎに友人にメールで起きてるか確認すると、大至急返信が来た

買い物につき合ってくれるらしく(頼んだけど)

ホーマック(ホームセンター)で待ち合わせをするのに、日曜日のオープン前だってのに現地に着くと既に車がちらほら集まってきていて、ゲレンデの朝一パウダー滑るのにリフトで並んで待ってるのとかぶる、なんか一人でスゲースゲー言ってた

ただ、日曜日の朝一でホーマック並ぶ俺って、、、、、、

新しいことやるのに、曜日は関係ないか
気を取り戻して、

本日の俺の先生になってくれる時間通りにビタでやってきたのは、俺世代ならわかるハイスクール奇面組のきよし君似で有名なCAR団地クルーでYONEXのライダーでもある見野雄祐コーチhttp://www.13mino44.net/
日曜日の朝はホーマックのオープン前

まぁ、見野には

松井さんは一堂零激似じゃないっすかぁ

なんてよく言われるけど、、、、
俺に似てるものって言えば、

カイジ

マシリト博士(Drスランプの)

一堂零(奇面組)

とまぁ

アニメばっかりだったりもするんだけど、、、

自負してます

初めて見た農作物コーナーでは知らない物がいっぱいで、土の他に石灰や肥料などいろんな種類がある中、豆類は結構いろんな物に対して強いのもあって最初から肥料など入ってるタイプの土を発見して決定
日曜日の朝はホーマックのオープン前

そして、
最初は家で栽培しようということで、こんなものも購入
日曜日の朝はホーマックのオープン前

早速土を入れてみた
日曜日の朝はホーマックのオープン前

もらった種はよーく見ると、黄色のタイプと緑のタイプ更に割れてるのもある
日曜日の朝はホーマックのオープン前

指の第一関節くらいの穴をほじほじして、種は3つ

理由は、

一つは、虫に食べられる用で、もう一つは鳥に食べられる用、3つ目は俺が食べる用だって話だけど、鳥が全部食べたりする可能性もあるんじゃないかと考えたけど、コーチの言うことに従います
日曜日の朝はホーマックのオープン前

黄色い種と、緑の種と、分けてみた
その中で、水の多いのと少ないのも分けてできる過程の違いを比べてみる
日曜日の朝はホーマックのオープン前

まずは、窓際に設置してみる
日曜日の朝はホーマックのオープン前

あと見野が言ってた話で、

植物に話かけると育ち方が変わったりする例もあり、言葉を書いて置いておくと育ち方も変わることもあるらしい
試しに書いてみた
日曜日の朝はホーマックのオープン前

そして、
日曜日の朝はホーマックのオープン前

最後は
日曜日の朝はホーマックのオープン前

最初は軽い気持ちで始めたのに、ここまでやるうちにテンションが徐々に上がってきて、あと3ヶ月くらいで収穫できると思うとマジで楽しみになってきた

なんか、

早く食べてみたい

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides