TOPへ

UNFINISH

“強行日帰り今金ドライブ”

久しぶりの実家への帰省
いつもなら泊まってくるんだけど、今回は強行日帰り今金ドライブ
札幌に住んでるせいか、たまに帰る実家はやっぱり新鮮で空気が澄んでることに気がつき、窓を開けて走る車も気持ちがいい

新鮮な空気を吸うのに車走らせおもいっきり深呼吸してみたら、まさかの馬糞の臭いも農家が多いせい。タイミングを間違うこともあります

実家に帰る楽しみの一つは、おふくろの味

いろいろ作ってくれるおふくろに頼まれ瀬棚町にある魚屋まで大好きなイカをゲットしに行ってきた
北海道で食べるイカ刺し定食もかなり好きですが、観光地で食べるのはちと高い。観光地で食べるなら1500円くらいのところもあったりして、昔から金額を知ってる俺にしてみたら高すぎる

ってことで、

その日に獲れる新鮮なイカを5杯を買ってきた
その金額は全部で

1000円

魚屋さんって安い
ここで豆知識なんですが、イカというこの生き物の数え方って知ってます?
知ってる人も多いと思うけど、知らない人の為に

泳いでいる間は匹、水揚げされると杯、干すと枚

と、こんな感じになってます

そんな買ってきたイカは秋のせいか大きめです
強行日帰り今金ドライブ

ちゃんと目が見えてます
何分かすると、おかんの手にかかり山盛りイカ刺しに早変わり
強行日帰り今金ドライブ

ごぼうの甘揚げも久しぶり
強行日帰り今金ドライブ

カボチャのカマンベール入りコロッケもなかなか
強行日帰り今金ドライブ

自分へのお土産にも北海道名産の今金男爵
ちょっと小ぶりなこのジャガイモはでんぷん質が多く、このイモの金額が決まらないと日本のジャガイモの金額が決まらないという代物(松井母談)
そんなこの今金男爵は料亭などでも使われてるらしいです
強行日帰り今金ドライブ

俺の中でのスタンダードな食べ方というのは、北海道の南側では当たり前な食べ方になるんだけど、

蒸かしたジャガイモにバターと言うのは、みんなの知ってる通り

そこに、

イカのしおからを更に乗せて食べるのが、スタンダードなんです

みなさん今金男爵食べる機会があったら、是非この食べ方オススメです
イメージしたらヨダレでてくるでしょ

その味知ってる俺だけかもしれないけど、、、
強行日帰り今金ドライブ

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides