TOPへ

UNFINISH

“宮崎弾丸ツアー”

一泊二日の強行で向かった先は、宮崎は日南

俺がまだ20代の頃、

相方ふみ君、そして愛犬のライ麦と共に車でどこまでサーフトリップをできるかってのを、日本中の友人の家に泊まり歩き、ラストの場所が宮崎だったのが初めての来日
あの時は北海道に帰るまで3週間くらいのトリップだったと思う

今回は2回目、これもサーフィン

ん〜今年デビュ〜はここからで

今回共にしたのはムラサキスポーツの心の友

シバテン

浮かれてます
宮崎弾丸ツアー

空港に着くなり、ヤシの木見て俺も浮かれてる
宮崎弾丸ツアー

宮崎の玄関はヤシの木がゲートになっていて
宮崎弾丸ツアー

やっぱり、浮かれちゃう
宮崎弾丸ツアー

有名なチキン南蛮で浮かれ
宮崎弾丸ツアー

と、

浮かれてばかりでは先に進めないので
日南のステイ先まで車を飛ばしたのは、ここ
実はココ日南ロコの川端匠平プロの家
とサーフィンする人に安くステイさせてあげる宿にもなってます
宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

九州を代表するライダーの匠平君は、この人
http://www.murasaki.co.jp/surfing/r547.html
宮崎弾丸ツアー

親父さんがシェイパーという環境の中で10歳からサーフィンを始めた匠平君の家からポイントは1分で行ける

環境良過ぎ!

エアー余裕で決めて、360°くらいは当たり前
初めて360°生で見れたよ
宮崎弾丸ツアー

実は

サプライズゲストに

こんな人が
宮崎弾丸ツアー

この人何者かと言うと

HTBが生んだ奇才、水曜どうでしょうを作った藤村P

大泉 洋さんもおもしろいが、独特の声だけで笑わせてくれるのはこの人

初サーフィンということで、一緒に入水

ただ

この人のおもしろさ本物でした

そして

どうでしょうで、世界を共に生きて来たカメラマン

うれしのさん!

50歳の彼の好きな食い物は、トンカツ

30代の俺がトンカツ厳しいのに、やるわ〜
宮崎弾丸ツアー

久しぶりの入水でサイズはセットで腰くらい

満喫したってのは

この顔見たらわかるでしょ
(でこにワックス付いてますが、、、)
宮崎弾丸ツアー

宿に帰り、隣の建物にお邪魔するとそこはファクトリー

見るもの全てが初めてで感動しました

ここでサーフボードが生まれるんです
宮崎弾丸ツアー

どんな風にできるかっていうと

まず

フォームと呼ばれる発砲スチロールのようなものを
宮崎弾丸ツアー

来たオーダーシートを見ながら、シェイプルームで
宮崎弾丸ツアー

ラインを書いてざっくりとカット
宮崎弾丸ツアー

その後は光をあて、陰を見ながらシェイプする
ここで右と左のバランスが悪くなったりすると、しゅうりょ〜
職人技術ってやつです
宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

奇麗にシェイプされた板は、隣のラミネートルームに移動し

クロスを樹脂で貼っていくのですが

クロスを貼る前の軽さに驚いた
宮崎弾丸ツアー

宮崎弾丸ツアー

ここまで奇麗にしてから
隣のサンディングルーム移動して、地味で細かな作業
シェイプはかっこよくて重要だけど、これもかなりポイントになる場所らしい
宮崎弾丸ツアー

そして

ペイントルーム
宮崎弾丸ツアー

こうやって板ができるらしいけど

サーファー知って40年シェイパーとして30年くらいの父
サーファーとして約15年続けてる匠平君
二人で二人三脚しながらの生活
最近では工場で、シェイプする人、ラミネートする人、ペイントする人と分かれているらしいけど、彼は全てをこなす昔ながらのシェイパーの父

本当の職人でした

いい社会科勉強になり、また宮崎に来たいと思った

いろんな出会いがあった、今回の弾丸ツアー

本当によかったです

ありがとう!!
宮崎弾丸ツアー

そして

匠平君、切れてるわ〜
宮崎弾丸ツアー

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides