TOPへ

UNFINISH

“なななな音”

Am5:00出発

それは昨日の話で、実家に法事で帰る時のこと

婆ちゃんの13回忌と爺ちゃんの34回忌
爺ちゃんの記憶はちょっとしか覚えてないけど
婆ちゃんの記憶は新しい

今はもうやってない松井商店に入ると正面にレジがあって、その奥に茶の間がある
その場所というのは婆ちゃんがテレビをみるベストポジションにしてて、椅子を置いておくとテレビを見ながら、お客さんがきたら左を向くと誰が来たかわかるという場所

だけど

この婆ちゃんのノリは洋風で

風呂上がりは何故かトップレス
下はステテコみたいのはいて、いつもの定位置に

そう

こんな風に
なななな音

ないわ・・・

お客さんが来たら、丸見えでしょ

それでも今年の番組でツルちゃん(LIB TECH)とユウキ(CAPITA)と行った時以来の実家は楽しみだった

朝早くに出発した車では

しばらくは目を覚ますのにJoss Stone聞いたり
高速乗ってテンション上がってきたらMr.BigのLean Into it聞いたり
また眠くなってきたら秦基博熱唱したりと向かってる道中

豊浦過ぎた頃に聞いた事の無い音が足下から聞こえて来た

な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、・・・・

パンク?!

かなり大きめの音だ!!

その後ゆっくり走って次のパーキングエリアに向かい車をチェックすると
パンクはしてない

車の下を覗き込むと、タイヤのカバーが割れてバタバタしてるのが見えた

とりあえず

また走ってみたけど、なななな音は止まらない
この音には特徴があって、アクセルを踏んだ時にはならないけど
惰性で走る時アクセルをゆるめると、なななな音がなり出す
音の大きさは外で歩いてる人が、振り向くくらい大きな音で照れる

長万部までなんとか走り、一度高速を降りてみるけど
GWで整備工場なんて絶対やってない雰囲気
このままじゃとってもデンジャーだってことで整備工場探しをしてるとスタンドが見えてきた

すぐに入って頼み込んでからジャッキで車を上げて、バタバタすると思われるタイヤカバーの割れてる部分を応急処置して走り始めた

それでもなななな音は止まらない

一番恐れていた状況になりそうで怖くなってきた

走ってるとすぐに別のスタンドが見えてきて、調べてもらうと

エンジン系じゃないかな・・・・

って言ってる
車のことあまりわからないけど、なんか大変っぽい

スタンドの人は俺は無理!って言ってるし、

整備工場なんて、やってね〜よ

と乾いた感じ

仕方なく、ゆっくりまた今金に向かってみた

そういえば、10年くらいにマツダのカペラカーゴを乗っていて

ナーーーーーーーーーッ!

っという大きめのエンジン音に変わった時は
初めて水温計がレッドゾーン突入する瞬間を見たのも、実家に帰る法事の時
(どうにか直したけど覚えてない)。。。。

ないわ・・・・

いろんな不安を感じながらゆっくり走って今金到着したのが

am9:00

実家で車トラブルの話をして、いろんなところに電話でアタックするも
GWいるわけがなく、そのままの放置プレイ

Am11:00

法事のスタート
いつもよりゆっくりお経を唱えるおっさん

終了。。。

実家では久しぶりにみんなあつまるだんらんの中で

DAZEの本見た?

って言葉に、会話に参加してなかった父上が乗ってきた

うちは浄土宗だから!

・・・・・・・・・・・・・・

何と聞き間違えた?

さっぱりわからない天然ぶりはさておいて
みんなのDAZE本の話を聞いてた父上も読んでみたくなったらしい

以前に母上に貸していたDAZE本だった為に、聞いてみた

おとんに読ませなかったのかい?

・・・・・・その時・・・・お父さん、入院してたし・・・・・

むしろ読むチャンス!

ないわ

ダブルで天然だってことに気がついた

そんな実家では

ごちそう食って
なななな音

店だったところにもらってきた卓球台を2台常備してあるので、すぐにプチ大会開催して
なななな音

その後、チャンプの腕前を見せて頂きながら上手さは本物と確信した
母上のパークゴルフ
なななな音

その後

家に帰る途中
家の裏にある今金オートという整備工場のシャッターが半分空いてるのを見て覗き込むと社長がいた

モービルやったり、バイクが好きだったりとXsportsが好きな大きな子供は、車を見てくれた

エンジン系が悪い!
マフラーの付け根が外れてる!

などと言われてた場所を見る前に、なななな音を聞きたいとのことで助手席に乗ってきた

突然俺を驚かせる言葉が出る

高速で帰ってきたんだよね、よく生きてたな

言ってることがわからなかった
まだエンジンルームすら見てない社長の突然の言葉
音だけ聞いて何が悪いかすぐにジャッジした

聞いてみると

タイヤのビスが緩んでるから高速だと大事故になるとこだったらしい

でもなんで?

音だけ聞いただけなのに・・・・

社長いわく、調理師が臭いで入ってる食材わかるようなもんだって

なるほど!

とりあえず、俺の中のカリスマ追加ってことで

整備工場の全国大会は無いけど、この人なら代表なれそうな勢い
近くの人どうーぞ見てもらって
メカドック読んでた人なら、はまります

社長ありがとう
なななな音

なななな音

寺のおっさんがおいっこにくれたカブトムシの王様
初めてみたけど、小さい頃だったら完全に虜になってるくらいかっこいいヘラクレス!
なななな音

海水の3倍の塩分という実家の温泉も堪能して
なななな音

ファンタジーな空間を見つけ
なななな音

弾丸今金帰省終了

am5:00

昨日の朝と同じ時間に札幌に向かって到着

いろいろあったけど

やっぱり実家はおもしろかった

常に迷惑かけてくれて、一緒に行動を共にした相方

MUGIさん
なななな音

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides