TOPへ

UNFINISH

“不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ”

先日、利尻に行く

なぜこの時期?

なんでもシーカヤックができるらしく、 RISHIRI WAVE のトシヤ君がそんなこともしてるので、行ってみた

どんなものかというのを、なんとなく聞いて出発したのが今回の始まり

とりあえず

俺の中の利尻と言えば

島自体が山

スノーボードができる

周りが海

サーフィンができる

舟乗り場にあるマルゼンの飯が美味い!

くらいの知識

だけど

ワクワクしてた

日本海に低気圧がきてた為に、いちおサーフボードも持っていき軽く利尻に爪痕を残した

腰腹くらいだったけど、海がキレイすぎて満喫

昼ご飯は毎年一回は贅沢するウニ丼を去年食べる事が出来なかった為

やってやって満喫

俺の中の幸せの一つは、間違いなくコレ

昼からは明日からやるシーカヤックの練習を軽くし

晩ご飯

晩もマルゼンに行き、たこしゃぶなど

うめ〜
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

腹もパンパンで満喫

した頃

トシヤ君の母ちゃんが俺に気づく

あれ、きてたのかい!なんもウニ丼食べてきなさい!!

・ ・・・・・・・・・・

すごいうれしいが

腹はパンパン

更に、昼ご飯ですでにやってるんですけど、、、

でも去年食べてないこと思い出して

やってやった
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

腹はきついが美味い

当然バフンウニ

あっ

ちなみに北海道ではガンゼって言います(一部かも)

全て満たされて寝たのが9時

なんせ夜中から朝にかけて車で走った為に起きてられなかったです

普段も9時半くらいには寝てるな・・・

起きて利尻島〜礼文島に

船に乗るとカモメが並走

後から聞いたけど

えさあげちゃダメらしい

ごめんなさい
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

朝になって、今回の礼文シーカヤックキャンプの詳細を初めて聞いた

礼文島は細長い島で、東側にしか道路がない

で、

西側の出発地から人の来ない所を船で縦断するというもの

シーカヤックに最小限の荷物を持って、中間地点でテントを張りキャンプ

そこには水場もなく、当然トイレもなく、なんもね〜って感じの場所らしい

ある程度の物は貸してくれるが、ちゃんとしたカッパ、ヘッドライト、虫除け、フリースは必要

シーカヤックはコレ
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

俺の荷物は防水バックに入れて
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

やる気の出発
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

この日は低気圧の為に波のうねりがあった為に、結構きょえ〜って時もあったけど、雨予報の天気もまさかの晴れで気分は上々

ただ、

海のうねりのせいか、変に力が入ってたせいか、ケツが痛い

漕いでる途中から、

ずきずきずきずきずきずきずきずきずきずき・・・・

ケツズレ!?

でも

気にしない

本日の目的地到着するのだが、波のタイミングを見計らって上陸しないと大変

ギリギリだったけど到着
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

終わってから聞いたけど、今回くらい波がでかかったら中止だったらしい

だけど、

客は俺

大丈夫だべのノリ

・ ・・・・・・・・・許す

着いたらすぐにテントを張り
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

濡れたものを乾かし
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

まきを集め
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

ご飯支度
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

できた
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

また

腹がパンパン

ガイドはトシヤ君と若手のコウジ君
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

二人の手際の良さが目につく

当たり前だけど、全ての行動が早くてびっくり

夜になりまきに火をつけ
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

キャンプファイヤーで宴モード
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

キャンプしたのも久しぶりだったし、なまら楽しい

今年もう一回くらいやりたいな

暗くなったし寝た

で、

朝からまきを割る音で目が覚めた

時計もない為、何時かわからない

本当に漂流気分だ

時間きくとam4:30

さすがハードキャンプ!

でも

朝になると、うねりが弱まってハードからソフトに
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

良かった

だけど

ケツズレの痛みは気になるくらい

気にしない

朝食はパスタにパンとボリューム満点でパンパン
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

で、出発

昨日のうねりがウソのように漕ぎやすい

海もキレイで、シーカヤックも上達してたことに気がつく

昼食場所に到着
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

準備して
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

できた
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

パンパン

利尻もいいけど礼文もいい

ウニもいっぱい
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

ツブもある
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

今回は本当に貴重な体験だった

普段、普通に生活することがとても便利で当たり前だったことが一切普通ではなく、何もない不便な生活がいろんなことを考えさせられる
甘えを許さない自然の生活は、今生きてる人達に必要なことなのかも
何もないところから、いろんな知恵、工夫、行動が生まれた
ガイドのトシヤ君、コウジ君のおかげでいろんな勉強ができて本当によかったって心から思える

今回は本当に本当にありがとうございました

またサーフィンしにきますね

そして、

今回ツアーに参加してた、スッピン達のあやちゃん、しほ、ドゥ

本当に頑張ったね

お疲れさん
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

あっ

補足ですが

トシヤ君が9/11am9:00 NHKの小さな旅という番組にでるそうです。本当のおもろいトシヤ君がでるかは謎ですが、是非どーぞ

ズレって痛いわ
不便の生活の意味〜シーカヤックキャンプ

投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Asides